天気 自然

【冬と春】東京で降雪 一方で記録的な早さで桜の開花も

投稿日:

今日はサイクリングをしようと思ったが、何か違うな・・・ということで中止。

天気が悪く気温も低くて寒く、サイクリングの気分にならなかった。

明日は今日より天気が良く暖かい予想になっている。明日は朝からサイクリングだな。

【新型コロナ】東海道新幹線 来週木曜日から一部列車を運休へ

東京は午前中から雨が降っていて、午後には雪が混じるようになった。

東京都心の15時の天気は「雪強し」として観測している。正真正銘の「雪」を観測した。

気温も低く冬に逆戻りした東京。一方で春の訪れを感じさせるものが発表された。

東京管区気象台は今日の午後、東京で桜が開花したと発表した。

平年より12日早く、記録が残る1953年以降では最も早い開花となった。

東京が全国初の開花となるのは、2017年以来3年ぶりの事。ちなみに去年は長崎だった。

1953年以降で、その年初めて桜が開花した地点はどこだったのかを調べてみると、一番多かったのは高知の18回だった。

その他は熊本や福岡、鹿児島など九州の各地が続く。

一方で、東京も全国初となる年が増えてきた。これは地球温暖化の影響も考えられる。

桜は寒いと咲かないが、暖かすぎても咲かない。冬が暖かいと休眠打破に影響して咲くのが遅れる?

詳しくは分からないので各自で調べる事をおすすめします・・・。

【今日は何の日?】もう一つの大震災 九州新幹線全線開通から9年

確かに、子どもの頃は高知や九州が全国初の桜の開花とニュースでやっていたが、最近は東京が全国初という事も多くなってきた。

地球温暖化の影響がジワジワと出てきているのかな・・・。

-天気, 自然

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.