観光 鉄道 災害

【今日は何の日?】もう一つの大震災 九州新幹線全線開通から9年

投稿日:

昨夜遅く、隣の部屋がうるさくて我慢ができず、先月に続いて2度目の「お願い」の手紙をポストに投函した。

手紙を見たのかは分からないが、この記事を編集している17時過ぎの時点ではうるさい。●んでしまえ!!

【9年】海を見つめる人 遺影を持って泣いている女性 叫ぶ子ども

昨日は東日本大震災の発生から9年だった。

9年前の今日は、もう一つの大震災があった。

2011年3月12日、午前3時59分に長野県北部を震源とする強い地震があった。

長野県栄村で震度6強、新潟県十日町市と津南町で震度6弱を観測。

長野県と新潟県の県境では、広範囲で震度7相当の強い揺れがあったと見られている。

地震の揺れにより各地で雪崩が発生し、家屋の被害は全壊が33棟、半壊が152棟に上った。村のほとんどが何らかの被害を受けた。

この地震は東日本大震災の発生から13時間後に起きた。

津波や福島第一原発の事故などの報道ばかりで、この地震の報道はほとんどなく忘れられている。

村ではこの地震を「栄村大震災」と呼んでいる。

【新型コロナ】就職活動にも影響 予定変更が相次ぐ

9年前の今日は、九州新幹線の全線開業から9年でもある。

博多ー新八代の間が開業し、九州新幹線が全線開業した。前日に発生した東日本大震災の影響で記念式典は全て中止となった。

それから、今日3月12日は熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」の誕生日である。

今日で10周年を迎えたが、年齢はヒミツとなっている(笑)。かわいい。

くまモンオフィシャルホームページ

【3月9日】9年前の今日 何があった?

明日は就活関係で仙台で試験を受けてくる。

昼から2時間近くかかるんだよな・・・。嫌だけどやるしかない。行ってきます。

-観光, 鉄道, 災害

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.