音楽 歴史 災害

【3月9日】9年前の今日 何があった?

投稿日:

今朝は起きるのが遅かったため、サイクリングのスタート時刻が遅かった。

今日は66kmちょっと走り、予定より走り過ぎた(笑)。途中、雨も降ってきて全身びしょ濡れ・・・。

【東日本大震災】道端に手向けられた花束

今日は3月9日。

レミオロメンの「3月9日」は多くの人が知っている曲だろう。

上の動画は僕のお気に入りである。上手だ・・・。

 

さて、9年前の今日、何があったか覚えているだろうか。

2011年3月9日、午前11時45分に三陸沖を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生した。

この地震では宮城県内で震度5弱を観測したほか、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県、福島県に津波注意報が発表された。

岩手県の大船渡港で55㎝の津波を観測し、北海道太平洋沿岸~小笠原諸島にかけても津波を観測した。

この地震は、2日後に発生した2011年3月11日に発生した東日本大震災の前震と考えられている。

【新型コロナ】河川敷でトロンボーンを吹く姿 カッコよかった・・・

当時、僕はまだ小学生。この地震の時は教室で卒業式の練習をしていた。

今でも鮮明に覚えている。みんなで机の下にもぐって揺れが収まるのを待った。この2日後にあんな事になるとは知らずにね・・・。

-音楽, 歴史, 災害

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.