今日は買い物をするために仙台へ「電車」で行ってきた。
先週は「クロスバイク」で仙台へ行っていたが、買い物となると「電車」になる。約1ヶ月ぶり?の電車。
残念ながらお目当ての物は売っていなかった。今の時代はネットか・・・。
ただ撮っただけ(笑)。仙台駅の新幹線中央改札口。
この写真には写っていないが、駅員が改札機の上(切符を入れたり出てきたりするところ)をガバッと開けて消毒をしていた。
新型コロナウイルス対策なのだろう。
春休みは残り2ヶ月程ある。
僕は今のところ、インターンに1ヶ所も行っていない。この先も行く予定は無い。
ただ、何社かの説明会には参加してきた。僕はこれだけで十分なんだよね・・・。
もう内定や内々定をもらっている人もいるかもしれない。
数社から内定をもらっていても、いつかは1社に決めなければならない。すると、他の会社からの内定を辞退するという場面に遭遇する。
最近、若者を中心に「辞退したいがどうすればいいのか分からない」と悩んでいる人が多いとのこと。
こういう事態を打開ずべく「内定辞退セット」というものが発売され、就活生の間で爆発的に売れている。
このセットは、例文に便箋を重ねて写経のようになぞるだけで内定辞退の手紙が完成するというもの。
その他、内定辞退の方法やマナーなどを解説した動画が入っている。
この内定辞退セットは賛否両論。たくさんの意見があった。
否定的な意見もあったが、このセットに対する否定意見は少なく、「そもそも就活におけるマナー自体に疑問がある」といった意見が多かった。
目次
就活の謎講座① 内定辞退は会社に出向いて感謝の言葉を
「内定辞退はメールより、会社に出向いて直接会って、まず感謝を述べる。そして内定辞退の報告。」
嫌だね~。こんなことはしたくない。
でも、マナー講座などではそういった事を言われる。
企業関係者の意見は、「わざわざ会社に来ても困る」「事態しるならメールでも電話1本でもいいから早く教えてほしい」とのこと。
ただ、できるだけメールより電話がいいとのこと。理由は、本人確認をすることで「なりすまし」による被害を防ぐことが出来るから。
その他、会話の中で辞退理由や他社の選考方法を聞くことができて、採用方法の見直しができるからという理由もある。
早めに連絡をすれば、それだけ早く次の人に繰り上げの内定を出すことができて、欠員を出す可能性が低くなる。
就活の謎講座② お辞儀の角度は?ドアノックの回数は?
確かに、相手に失礼のないようなマナーは必要だが、「中指がズボンの縫い目に来るように」とか「お辞儀の角度は・・・」など、本質からズレたようなマナー指導がある。
そんなところに時間や労力をかける必要はあるか?
過剰なマナーを「就活謎マナー」として、次の2つを挙げる。
就活謎マナー① ツラいことがあってもすぐに辞めるのはダメ
マナー講座では「石の上に3年と言います。すぐ辞めるのは良くありません。」と言われる。
ツラいのに我慢しないといけないの?
確かに我慢が必要な場面もあるが、明らかなブラック企業だったら話は違う。
ま、個人的にはホワイト企業だとしても「違うな」「ちょっと合わないな」と思ったら辞めて良いと思う(笑)。この考え方はダメ?
就活謎マナー② 面接で給料についての話をするのはダメ
マナー講座では「面接で給料や福利厚生などを質問するのはダメです。相手にマイナスの印象を与えてしまうかもしれないので控えましょう。」と言われる。
この質問「だけ」をしたり、ホームページに書かれているようなことを質問するのは良くない。
待遇などの質問を嫌うのはブラック企業だけ。この質問で「マナー違反だ」と怒られたら、満足する労働環境は整っていないと判断していいだろう。
ブラック企業を擁護するかのように「待遇などの質問はダメ」というのは疑問。
今の時代は育休取得率だったり育休復職率をアピールしている企業も多い。
謎マナーは求職者と企業のどちらにもデメリットである。謎マナーで得をするのは誰だ?マナー講師程度だろうか。
面接などでは無礼でなければよい。最低限のマナーは守るとして、面接などはマナーより中身を重視して臨んだほうが良い。
僕もそろそろ何かを始めないと・・・。まだ何もしていない・・・。