新型コロナウイルス

【新型コロナ】相次ぐ内定取り消し 考え方を変えると・・・

更新日:

昨夜、ふと今後の予定を思い出していた時に、とんでもない事が発覚した。

A社の会社説明会とB社の面談の時間が重なっているという事。

正確には、A社の会社説明会は13時半~16時、B社の面談は16時~となっていた。

これは完全の僕のミス。

A社の事をすっかり忘れて、数日前のB社からの電話で「16時からで大丈夫です。」と答えてしまった。

このことに気が付いた昨夜から今朝にかけて、ずっと悩んでいた。夢にも出てきたから、よっぽど追い込まれていたんだと思う(笑)。

【新型コロナ】旅行ばかりしている大学生

方法としては4つあった。

①A社の会社説明会に参加。B社の面談は、先方から時間前に電話がくることになっているため、その時に少し遅れる旨を伝える。

②A社の会社説明会に参加。説明会を30~40分くらい早く退室する。これが可能かどうかを電話で確認する。

③B社に電話をして、面談の日程を変更してもらう。

④A社の会社説明会の参加を諦める(会社説明会の参加が必須であるためエントリーを諦める)。

結論から行くと、②の方法にした。

今日の午前中、A社に電話をして事情を説明。採用HPの担当者の名前が男性だったが、電話での対応は比較的若めの女性だった。

初めは緊張したが、電話越しの女性が終始明るかったため話しやすかった。

スケジュールのミスは致命的。すぐに新年度のシュケジュール帳を買ってきた(笑)。

【冬と春】東京で降雪 一方で記録的な早さで桜の開花も

話が長くなった。

今日の内容は新型コロナウイルスの影響による企業の業績悪化で、今春入社予定の新入社員の内定が取り消されている問題について。

内定を取り消された学生は、あまりにも突然すぎて本当に大変な思いをしているところだと思う。

この時期だと新生活に向けての準備も大詰めで、引っ越しを伴っている人も多いはず。そう考えると、内定に取り消しはいら立ちを覚える。

ただ、ちょっと考え方を変えてみる。

たかが1~2ヶ月で業績が悪化するような企業に就職しなくて済んだと思う事もできる。

例え入社したとしても、その先はとにかく大変だと思う。

不安定な会社に入らなくて良かったと思えるように、就職活動を頑張って欲しい。

僕の就職活動を頑張らないと・・・。

-新型コロナウイルス

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.