新型コロナウイルス 実体験

【外出自粛要請】何を言っても言う事を聞かない人は聞かない

投稿日:

1月下旬から始まった春休み。昨日、最終日を迎えた。

新型コロナウイルスの影響で長ーーーい春休みだった。

今日から1ヶ月遅れで講義が始まった。とは言っても、全てオンライン授業。

僕は明日から講義が始まる。

2限はオンデマンド授業だが、講義時間内に小テストを提出しなければならないから、オンデマンドの意味はあまりない。

3限はオンデマンドの方向で準備が進んでいるが、まだ決まった訳では無い。受講者が多すぎてオンタイムで講義できないらしい。

同じ時間帯に、研究室のゼミがオンタイムで行われることが決まった。

重なってしまったが、どうにかなると思っている(現実逃避)。

【5連休最終日】交通量の10%が県外ナンバーだった

緊急事態宣言が7都道府県に発令されてから1ヶ月が経った。

今日、特定警戒都道府県を除く地域では、休業要請などが解除されたところがある。

宮城県も解除された自治体の一つ。

何か怖いんだよな・・・。

飲食店でクラスターが発生したから、何となく行く気にはならない・・・。

そもそも、外出自粛の要請は続いているから、外食なんて全く考えていないけど。

 

緊急事態宣言は今月末までに解除されるらしいが、あと1ヶ月弱で終息するか?と思っている。

6月以降も・・・と延期することは無い?

今の感染状況は2週間前の状況を示しているという。

そうなると、GW期間中の状況は今月中旬以降になると分かってくる。ここ数日、感染者数が減少している。

感染者数が減少しているのは、GW期間中の検査件数が少ないからというのがある。

明日以降の感染者数が気になるところ・・・。

 

今年のGWは外出した人が例年よりかなり少なかった。

しかし、残念ながら外出している人もいる。

割合でいうと、全体の20~30%の人は外出したみたい。

この人たちせいで、終息に時間がかかり緊急事態宣言が延長されることになったと言っても過言ではないと思う。

この人たちは、普段もその程度の人というか・・・。

周りが何を言っても、言う事を聞かない人は聞かない。

僕が一番苦手な人だね。周りに迷惑を掛ける人というか、自分の事しか考えていない人というか・・・。

【5連休4日目】こいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいた

世の中には色んな人がいる。

相手にしたくない人であっても、上手く付き合っていくしかないよね。疲れるなぁ。

緊急事態宣言は今月中に解除できるのか。

今朝の通勤ラッシュを見ると、終息までかなり時間がかかりそう・・・。

-新型コロナウイルス, 実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.