歴史

【75年】広島原爆の日

更新日:

毎日、暑い日が続いている。

新型コロナウイルスの感染者は、連日、全国各地で確認さえている。

暑くてもマスクをしているため、例年より熱中症のリスクが高まっている。

こまめに水分補給をするほか、外で人が少ない場所ではマスクを外すなどして熱中症に注意するように。

また、夜間も気温が25℃を下回らない熱帯夜が続いている。

寝ている間もエアコンを使うなどして、夜間も熱中症に注意するように。

【九州豪雨1ヶ月】被災地で追悼の祈り

広島に原爆が投下されてから、今日で75年が経った。

原爆の日を迎えた広島の平和記念公園では、8時から平和記念式典が行われた。

例年は5万人の市民が式典に参列するが、今年は新型コロナウイルスの影響で参加者を制限。被爆者や遺族など800人が参列した。

NHKは8時から平和記念式典を中継していたが、その他の民放は、新型コロナウイルスや日大ラグビー部の話題を取り上げていた。

まぁねぇ・・・そんなもんか・・・。

75年も経てば、こういうのを中継するのNHKくらいになるよね。

ただ、75年が経って戦争を経験した人が減ってきている今だからこそ、情報番組でも取り上げて今の人たちに教えていく必要があると思うけど・・・。

【騒音問題】もう少し日が経ってから紹介します。

-歴史

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.