再び、感染の拡大が見られる新型コロナウイルス。
今日、東京で新たに393人、北海道で過去最多236人の感染を確認。
北海道の利尻島では、離島では初めてのクラスターが発生。10人以上の感染が確認されている。
クラスターは全国各地でも発生している。
新潟県南魚沼市の新潟県警・南魚沼警察署ではクラスターが発生。署員全員が自宅待機となったため、県警本部から15人が応援派遣で対応している。
地域の治安を守っている警察の機能低下は非常に危険。
そして、岩手でも地域を守っている消防署でクラスターが発生した。
目次
1 盛岡中央消防署・葛巻分署でクラスター
全国で最後まで感染者ゼロを貫いていた岩手県。
7月に初めての感染者が確認されたときは、全国ニュースで速報で伝えられたほど。
その岩手県で今、相次いでクラスターが発生している。
そのうちの1件は、地域を守っている消防署だった。
岩手県葛巻町にある盛岡中央消防署・葛巻分署。
署員21人のうち5人の感染が確認され、クラスターが発生した。
2 応援派遣で機能維持
署員全員が入院または自宅待機となっているため、このままだと、葛巻分署が管轄している葛巻町の火災対応や救急に支障が出てしまう。
そのため、葛巻分署での勤務経験がある署員を中心に毎日、他の部署から同規模の署員を応援派遣し、火災対応や救急に当たる。
ただ、一部業務は縮小せざるを得ず、厳しい状況がしばらく続きそう。
3 まとめ
今週前半、喉の痛みで37度6分の熱を出し、ダウンしていた僕。
今日、大学に行って卒業研究を1時間程度やってきた。
その時に、「体調を崩して熱が出た」と言ったら嫌がられた(笑)。
その時に思った事。
「風邪を引いて熱が出ても、絶対に誰にも言わない」
このご時世、「熱が出た」「喉が痛い」とか言うと、すぐにコロナを疑われてしまう。
僕が「熱が出た」と言った時、卒研のもう1人のメンバーがやたらと騒いでいるのを見て後悔している。
そいつ、今日から友達3人でレンタカーで栃木へ旅行に行ったけどね・・・。