自然

夏の夏油高原スキー場 まさかの・・・

更新日:

今日は体育の日。皆さんはどのような1日をお過ごしになりましたか?今週末は気温が低くなる予報なので体調管理には十分ご注意を。インフルエンザもチラホラ出てきているそうなのでこちらもお気をつけて・・・。

シャープ プラズマクラスター7000搭載 スタンダード空気清浄機 ホワイト FU-G51-W

前回、クロスバイクで帰省した様子について、宮城県登米市までの様子を紹介した。今日はその先を紹介しようと思ったが、ちょっと息抜きに違うものを・・・という事で、今回は今年8月に、岩手県北上市にある夏油高原スキー場を訪れた際の様子を紹介。クロスバイクでの帰省についてはまた後日という事で。

では、早速・・・

2018年8月15日(水)撮影

以前にも夏油高原スキー場を紹介したことはあるが再び・・・

例年、12月上旬から5月のGWあたりまで営業している夏油高原スキー場。早い年だと11月下旬から滑ることもできる。積雪量は日本トップクラスで、年によっては5mを超えることもある。

雪が多くて雪質も良くて最高のコンディションだと思うがスキー場までの道がね・・・。雪が多すぎて車の運転が怖い。両側には10m近い雪の壁があって・・・。スキーが好きな人はそんなことは気にしないのかな?僕は1回だけ冬に行ったことがあるが、電柱が雪に埋まっているのを見て衝撃を受けた。豪雪地帯は過酷な環境だ。

家庭用電源で使えるハイパワー1500W 電動手押し除雪機 スノーモンスター YT-660 20メートル延長コード付

あれこれ語ったが、夏油高原スキー場に到着。誰もいないと思ったら、車が10台くらい止まっていた。お盆なのに・・・と思いながら車を降りたら大音量で音楽が流れていた。ここまで音量を上げなくても・・・と思ったが、クマ対策なのかな?

スキー場はまさかの営業中だった。もちろん、スキーは出来ません(笑)。ただ、温泉とゴンドラ、BBQ、子供用の滑り台?は営業していた。ほとんど誰もいないのに営業していて大丈夫?と思ったが、まぁどうにかなっているんでしょう。静かなゲレンデにゴンドラの機械音が響く。ゴンドラには乗らなかった。乗って頂上に行っても良かったが天気がイマイチだったので・・・。

BBQは1組だけやっていた。広大な敷地を貸し切りでBBQは楽しそうだった。誰もいなくて寂しいかもしれないが、周りに迷惑を掛けることもなく思いっきり騒げるならいいのでは?

ロッジを後にして下の駐車場からスキー場を見る。こんなに広い駐車場に車が1台も止まっていない。冬は満車状態なのに・・・。

スキー場を後にして少し寄り道。入畑温泉に行ったらダムが少し見えた。入畑ダムである。近くに入畑ダム展望広場があるそうだが今回はスルー。いつかは行ってみたい。

『満天☆青空レストラン』でグラスフェッドバターが紹介されました!岩手県岩泉町の【なかほら牧場】

今回は夏の夏油高原スキー場を紹介した。この日、スキー場のある岩手県北上市のアメダスは33℃まで気温が上がったが、スキー場周辺は25℃くらいで涼しかった。暑さに弱い僕にとってはいいリフレッシュになった。

-自然

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.