風景・景色

東北最大の都市!秋晴れの仙台を一望!

更新日:

みなさん、こんばんは。

東北地方でも今週中に初雪が観測されそうな雰囲気になってきた。北海道では積雪を観測している。路面凍結によるスリップ事故にはご注意を。

メルテック スノーブラシ スノッキー(洗車・ベタ雪用) 自由調整伸縮式(710~1230mm) Meltec SNB-03

宮城県仙台市。108万人余りの人が暮らしている東北最大の都市である。先月下旬、前から気になっていた所にやっと行くことが出来た。

今回訪れたのは、JR仙台駅西口の北側にある地上31階建ての超高層再開発ビル・アエル(AER)の展望テラス。展望テラスは最上階の31階。このフロアには他に結婚披露宴会場がある。

完成当時は東北地方で一番高いビルだったが、その後に高層ビルが東北各地に建てられ、2016年現在で第5位の高さになった。

初めは東の方角。左の直線は東北新幹線の線路、右側の直線道路は宮城野通りである。この道を真っ直ぐ行くとプロ野球・楽天の野球場である楽天生命パーク宮城がある。

この日は天気がとても良く、遠くまできれいに見えた。遠くに見えるのは海だろうか。思ったより近いという事が分かった。

続いて西の方角、奥羽山脈が見える。蔵王連峰のほうだろうか。この時はまだ雪が積もっていない。

北西方面。泉ヶ岳の方角か?大仏?のようなものが見える。

仙台の地形や地名が分からないため、断言して言うことが出来ない・・・。ただ、地理好きな僕の知識でいくとおおむね合っているだろう。ただいま、宮城の地形を勉強中。

日本の情景〜心が洗われる美しく壮大な風景〜 (インプレスカレンダー2019)

以上です。ここまで内容が薄いと何か恥ずかしい。でも、こういう景色が好きな人もいるだろうと思って紹介した。みなさんの好きな景色・場所はどこですか?

Twitterです→@kamaishilinesl

-風景・景色

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.