実体験 勉強

【大学生活】お前ら、何しに来ているんだ?

投稿日:

みなさん、こんにちは。

今日の内容はタイトルにもあるように、大学生活についてである。大学生活3年目を過ごしている僕から今通っている大学の学生の状況を教えたい。

初めに言っておくが、内容のほとんどは僕のグチになっています(笑)。でも、そんな事も出来ないの?知らないの?という学生がたくさんいる。そういう学生を見ていて僕は気分が良くない。そんな感じです・・・

目次

1 講義中はいつもスマホゲーム

これはここ数年で問題になっていることだと思う。今の学生はとにかくスマホ。

1年生の頃は数人のグループと行動を共にしていたが、講義中にスマホゲームをしていてとにかくうるさかった。これを機にこのグループと一緒に行動することは無くなった。ちなみにこのグループは今も存在している。このグループのメンバーとは時々話す感じかな。

2 いつも一緒♡ お前らカップルか(笑)

講義も教室移動もご飯もトイレもみんな一緒に行動。場合によっては学食で頼むメニューまで一緒。カップルか!

1年生の前期は大学生活が不安だったため、一緒にいるほうが安心できた。しかし、何か居心地が悪い。そう!今、自分がしたくない事もみんなに合わせていたという事が分かった。徐々に距離を取って・・・今は基本、一人で行動している。

いつでもどこでも一緒は止めたほうがいいと思う。大学を卒業して就職する時、みんな同じ会社に入る訳ではない。一人でいる時の雰囲気を今のうちに感じておいた方が、この先は楽だと思うが・・・。もちろん、団体行動も必要である。でも、大学は自分の学びたい事を学ぶ場であって、他の人とすっかり同じことを学ぶという事は無い。

春に行う科目登録で「アイツがいるから登録しよ」という学生が以外と多い。自分が学びたいものより友達と一緒にいるほうを選択している模様。何か違う気が・・・。

今年の後期には研究室が決まる。どの研究室に入りたいかはある程度決めているが・・・。

ここでもメンツを第一優先にしている人が多い。大学ってそんな感じ?自分の興味あるものより友達?

夏の早期予約プラン2019 ダイナミックレールパック

3 高校よりも子供っぽい学生が多い?

入学して1ヶ月ほど生活して思った事。周りにいる学生、何か子供っぽくね?学生の行動?が高校と同レベルかそれ以下。ここって大学だよね?とも思った。高校のほうが大人っぽかったな・・・

僕の通っている大学がそうなのか?他の大学はどんな感じなのか見てみたい。あまり順位をつけたくないが、偏差値が僕の通っている大学より上と下で比べてみたい(笑)。

4 講義中はずっとおしゃべり

チャイムが鳴って先生が講義を始めてもうるさい学生。今まで何を学んできたのか。幼稚園からやり直してきて欲しい。先生が話している時は静かに話を聞く。当たり前の事が出来ない人は社会人になってもダメです・・・。

うるさい学生は先生に注意される事がある。果たして大学生としてどうなのだろうか?自覚を持って生活してほしい。

こんな常識的な事が分からない、出来ない人が多いとは思わなかった。大学のレベルというものなのかな・・・。超難関・最難関大学の講義はどんな感じなんだろう・・・。

 

はい、グチばかりになりました(笑)。

でも、僕の通っている大学の現状である。ま、いろんな人がいるなーと思うだけで、僕は僕の道を進んでいくだけ。もちろん、真面目な人もいる。

ただ、お前ら、何しに来ているんだ?大学に通えているのは誰のおかげだ?高額なお金を払ってもらっているのに遊んでばかりなのは違う。もう少し、お金を払ってもらっている人の想いに応えられるような行動を取ったらどうだろうか。

ま、他人のことは気にしなくていいか・・・。まずは試験勉強だ。昨日の悔しさを力にして、残り2週間を乗り切りたい。

-実体験, 勉強

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.