実体験

【集団面接練習】思っていたより緩かった

投稿日:

今日午後3時21分頃、青森県階上町で震度5弱を観測する地震があった。津波の心配はない。

震度5弱 青森県階上町

震度4 ●青森県:八戸市・三沢市・おいらせ町・三戸町・五戸町・南部町 ●岩手県久慈市・二戸市・軽米町・野田村・洋野町・一戸町

引き続き、余震に注意するように。

【事故】宮城・塩釜でクレーン車が横転 6人死傷

今日は木曜日。全休だから朝はゆっくり起きて・・・とはいかなかった。

今日は朝一で集団面接の練習があった。

自由参加であるため行かなくても良かったが、周りは「行くよ」と言っていたため行ってみた(笑)。

周りの意見に流されなくて有名な僕が、みんなの意見を聞いているこの事実(笑)。

今日は集団面接の練習の様子を軽く紹介。

 

今朝7時半頃、布団の中で考えた。

「どうしよう。面接練習に行くべきか、休むべきか。」

普通の人は行くんだけどね(笑)。僕は「自由参加」とか「任意」と言われると、基本的に参加しないタイプ。

それなのに、今回は参加した。近いうち、地震が起きるかも(本当に起きた)。

 

どこに集まるかも分からず、直接、練習会場に向かったら、「初めに受付を済ませて下さい。」と言われ戻て戻った。

控室に入ったら、いろいろと説明を受けたけど、「以前に配布した資料を見ているはずなので省略します」と言われ、何が何だか分からなかった。

そして9時10分から70分間の面接練習が始まった。何をするのか分からないまま入ったら、講義のような形で始まった。

身だしなみや姿勢、話すときの目線など、基本的な最低限のマナーの指導から始まった。

 

最後には実際に面接練習もした。

集団面接と言ったが、全員で4人。2人ずつ面接練習をしたため、集団面接といった感じはしなかった。

ただ、なぜか僕は集中的に質問をされた。準備していなかったため、全てアドリブで答えた。何だったんだ、あの集中攻撃は・・・。

 

今回は自由参加の面接練習に参加した。恐らく、今後は参加しないだろう(笑)。

【課題】2000字のレポート終了 次は設計図

-実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.