新型コロナウイルス

【新型コロナ】補償を求める前にすべき事があったはず

更新日:

今日は20℃まで気温が上がる予想になっていた仙台。実際は16℃だった。

晴れていたが薄い雲がかかっていた今日。それが気温上昇を抑制した感じ?

【選考面談】「君、指が長くて綺麗だね。」

連日、新型コロナウイルスに関するニュースをやっている。

外出自粛には疲れていないが、無責任な行動をしている人を見て疲れている。

テレビのインタビューを見ていると、自己中心的な考えの人が多いなと思っている。

緊急事態宣言の対象地域に限らず、全国各地で休業を余儀なくされている店が多い。

それについてのインタビューを見ていて「ん?」と思う事がよくある。

「今すぐに補償してくれ。今すぐだ。来月の家賃も払えない。」

 

これは飲食店を経営している人が言っていた。

僕は疑問に思った。

「1ヶ月や2ヶ月収入が減っただけで、次の月の家賃が払えなくなるの?貯金はゼロなの?」

確かに、未知のウイルスと闘っている訳だから大変なのは分かるが・・・。

今回に限らず、災害やケガなどで店を営業できない場合の事を考えていないの?と思った。

その点に関しては、僕や家族はもちろん、親戚などもキチンと考えている。

親戚が店を経営をしているから分かるが、万が一に備えているか否かで、今回のように明暗が分かれると思った。

僕の今の貯金額から、どのくらい収入がゼロでも生活できるか計算してみた。

1年は確実に生きていける。15か月でも大丈夫といった感じ。

 

また、さっきの飲食店の話に戻る。

貯金は無いの?目先の事ばかりに囚われて、長期的な事は考えていなかった?

世の中にはいろんな人がい事は分かる。ただ、来月の事しか考えていないのはおかしくない?

経営関の仕事をしている親戚がいるが、「今すぐ補償を!」と求めている店とそうではない店に違いがあると言っていた。

それについてはここでは言えない。

僕が思っていた事と大体一致していたが、さらに上を行く厳しい事も言っていた。世の中、そんな甘くないぞ。

【就活】明日の面談を現実逃避している自分

「その仕事を選んだのは自分。そうなったのは自分の責任。」と言うと炎上案件になってしまう(笑)。

僕はここまでは言わないが、貯金ゼロで生活していて「お金が無い!今すぐ補償しろ!」と言っている人は、そうなったのは自分の責任でもあると思う。

少なくとも数ヶ月から半年程度は、収入が減ったりゼロになっても生きていけるようにした方がいいのでは?

-新型コロナウイルス

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.