新型コロナウイルス 実体験

【2ヶ月ぶり】大学のキャンパスに潜入した結果

投稿日:

今月も残り半分となった。

時の流れは早いような遅いような・・・。

1日の流れとしては、午前中は早く感じるが、午後はゆっくり感じる。

就活関係の予定がポツポツとあるが、これと言った刺激のあるイベントが無い。

ただ、今月下旬にかなり刺激のあるイベントが控えている。緊張してきた・・・。

【ミニトマト2020】種蒔きから1ヶ月 プランターに植え替え

新型コロナウイルスの影響で、4月下旬から閉鎖が続いていた大学キャンパス。

今月1日にキャンパス閉鎖が解除されたが、制限はかなり厳しく、キャンパス内の立ち入りは事前予約制となっていた。

しかし昨日から、制限がかなり緩和されて事前予約制が必要なくなった。

大学に連絡しなくても、キャンパス内に立ち入る事ができるという事。

ただ、まだ制限は残っている。

キャンパスの出入りは正門のみで、キャンパス内に入る前に正門警備室前でカードリーダーに学生証を通し、検温を行わなければならない。

 

まだ、今まで通りにキャンパス内に立ち入る事は出来ないが、特別な理由が無くても入れることになったという事で、今日の昼過ぎ、約2ヶ月ぶりに大学キャンパス内に潜入した。

いつものように正門を通る。

いつもなら何も声を掛けられない正門の警備員に声を掛けられた。

警備員「学生証は持ってる?」

僕「はい。」

警備員「じゃあ、ここに学生証を通して。」

(ピピッ)

警備員「はい。検温するからこっち向いて。」

僕「はい(何だ?この態度。何でタメ口なんだ?)。」

警備員「はい。良いよ。」

警備員の態度が気に食わなかったが、1分もかからずキャンパスに入る手続きは完了した。

 

今日は、学割証を発行するために大学へ行った。

学生は誰もいない。

証明書自動発行機がある建物の2階に行くと、事務職員がたくさんいた。

みんな僕の方を見てきて怖かった(笑)。

学生が建物内を歩いているのは、4月下旬以降は無かったから珍しかったんだろうね。

何となく視線を感じながら学割証を2枚発行。

その後、2ヶ所の掲示板を見ながらキャンパス内を軽く見て回った。

本当に誰もいない。

歩いていて会ったのは、キャンパス内を掃除している人だけだった。

【12年】岩手・宮城内陸地震 実家の土蔵に被害

図書館など、キャンパスの北側にも行こうと思ったが、長時間いると怒られそうだったからすぐにキャンパスを出た(笑)。

キャンパスを出る時も手続きが必要。

カードリーダーの「退勤」を押して学生証を通した。

学生証をカードリーダーに通して検温しないとキャンパス内に立ち入る事はできないが、これまでよりは手軽に出入りできるようになった。

これらの手続きは、万が一、感染した場合や感染者がキャンパス内を出入りした際の行動を追跡できるようにするためである。

後期になったら、この手続きも無くなって完全自由に出入りできるのかな・・・。

-新型コロナウイルス, 実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.