災害

【熊本豪雨】死者20人 心肺停止14人 行方不明14人

投稿日:

昨日は夕方から盛岡で集まりがあった。

日帰りだったため、あまり経験の無い「夜の新幹線」に乗った。

日中なら景色を楽しむが、夜はもちろん真っ暗。

田舎だから夜景を楽しむほどの街灯りは無い(笑)。

僕の乗った車両には3人くらいしかいなかった。土曜日の夜はこの程度なの?

【厳重警戒】熊本・鹿児島に大雨特別警報 球磨川で氾濫が発生

九州南部を襲った記録的な大雨。

特に熊本県の南部で甚大な被害が出ている。

17時現在、20人の死亡が確認され、16人が心肺停止。

今も14人の行方が分かっておらず、警察や消防、自衛隊が夜を徹して捜索活動を行っている。

熊本県の南部を流れる球磨川では氾濫が発生し、堤防が決壊したところも確認された。

【盛岡】住宅街で相次ぐ落書き被害 一体誰が?

そんな中、再び雨が強まる予想になっている。

しばらく梅雨前線が停滞する見込みで、雨量はさらに増える。

地盤がかなり緩んでいるため土砂崩れには警戒が必要。

また、堤防が決壊したところもあるため、川の水が流れ込んでくる可能性もある。

安全な場所に避難し、雨が止むまで自宅には戻らないように。

(画像:共同通信社)

-災害

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.