自転車

サイクリング セキスイハイムスーパーアリーナ編

更新日:

毎日のニュースは日本大学と関西大学のアメリカンフットボール部の件・・・。今日はタックルした日本大学の選手が会見したから各局はトップニュースだろう。

 

さて、先日、クロスバイクで行ってみたいところの一つだった、宮城県仙台市(正確には利府町)にあるセキスイハイムスーパーアリーナに行ってきた。あいにくの小雨で少し寒かったが、思ったよりも近くてちょっとしたサイクリングコースにもできそうなくらいの距離・時間だった。

この日は10時30分過ぎに出発。かなりゆっくりとしたペースで走ったが正午前には到着した。と同時にそれなりの雨・・・。どこにクロスバイクを止めるか悩んだが結局乗ったまま敷地内を走った。(これは許されるべきことだったか分からなかったがおじいさんが自転車に乗って走っているのを見て判断。案内看板に自転車は降りてくださいという文言は見つからなっかが場合によっては降りた方が良さそう・・・)

ジャニーズだったり嵐のコンサートがここでよく行われているが、イベントがないと本当に静かな場所だなと思った。去年の夏に用事があってすぐ近くにあるプールに行ったがとにかくごった返していた。それを経験しているから余計に変な感じがした。

アリーナ内には入ることができなかった。総合受付の建物からだと扉の鍵が開いていて入れそうだったが張り紙に「見学には事前予約が必要です。当日の見学はできません。」みたいな内容のものが書かれていた。見たい気持ちもあったがやはり約束は守らないとね。引き返しました・・・。

セキスイハイムスーパーアリーナを後にしてひとめぼれスタジアム宮城に来た。アリーナを含めてプールやスタジアムなどは宮城県総合運動公園内にある。セキスイハイムスーパーアリーナは宮城県総合運動公園総合体育館、ひとめぼれスタジアム宮城は宮城県総合運動公園宮城スタジアム、プールはセントラルスポーツ宮城グランディ21プールが本当の名前らしい。

このスタジアムは陸上競技場として主に使われているらしい。ただ、サッカーなどのスポーツでも使われている。上の写真はスタジアム近くにある展望台にあったもの。汚れていて見にくいが、ここで2002 FIFA WORLD CUPが行われたらしい。

 

広すぎるほかに天気が悪くて長い時間いられなかったの残念だった。今度訪れる時はもう少し時間を掛けて見学してみたい。この回は次回も少し続く。総合案内所の2階にご飯を食べられる場所があった。オープンしたばかりという事だったので次回紹介する予定。おいしいカレーをいただきました・・・。



-自転車

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.