実体験 自転車

【サイクリング】タイヤのパンク 大きな破裂音に恐怖

投稿日:

今日は午前中からクロスバイクで買い物をする予定にしていた。とは言っても、出発は11時を過ぎていたけど(笑)。

天気も良く、サイクリング日和だった。道路は交通量が多く、午前中から激しい渋滞が発生していた。

 

アパートを出発してから10分後、交差点を通過して細い道に入ってからのこと。

ハンドルがボコンボコンと振動した。よく見たら、前輪の一部が、ガム風船のように膨らんでいた。

見ているうちに大きくなってきて、今にも穴が開きそうな感じ。すぐに降りて、方向転換して自転車屋に行こうとしたら・・・

 

パーン!!!

 

前輪が破裂した。住宅街での大きな破裂音。自分も驚いたが、住民もかなり驚いたはず。

クロスバイクのタイヤのパンクってこんな感じなの?空気圧が高いから、とてつもない威力と音だった。

この先もこんな感じでタイヤがパンクするのは経験したくない。怖かった。ある程度の距離を走ったら交換するのが良いのかな。

 

店員と話して、交換の目安を聞いたら、総走行距離が2000kmを超えたら気にし始めて、3000kmを超えたら交換の目安。と言われた。

このクロスバイクは去年の2月に買った。意外と最近だということに気付く(笑)。

記録が残っているものを計算すると、総走行距離は1500kmちょっとだった。ただ、記録していないものも合わせると、2000kmを超えているはず。

どちらかというと、走行している環境は過酷なほうだからね・・・。

猛暑の中も走った、雪が降っていて路面が凍っている中も走った、海水・潮風を受けたこともある、砂利道を走ったこともある・・・。

 

そう考えると、2000kmでパンクするのは妥当か?とりあえず、ケガはしなくて良かった。後輪も今年度中に交換かな・・・。

 

↓夢メッセみやぎ 高校生がたくさんいた。恐らく、夢ナビというやつかな?僕も高校生の頃に来た。

-実体験, 自転車

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.