実体験

【会社説明会】もう少し調べてから行くべきだった

投稿日:

今朝は三度寝くらいしてから起きた。

今日は午後から会社説明会と面談。時間に余裕があったとは言え、三度寝から目覚めた時は時計を見るのが怖かった。

明日は今日よりも早い時間から面談がある。今日は早く寝よう。

【激痛】首・膝・右足の小指を痛める

今日は昼過ぎから会社説明会と面談があった。

初めに会社説明会について。

説明会に来たのは僕ともう一人だけ。しかもその1人が同じ大学の同じ研究室のメンバーだった。

これは完全に想定外の事が起きた。

就活では知っている人と顔を合わせたくないなと思っていたが、まさかの遭遇してしまうという事態。

説明会が始まる前から気持ちが下がってしまった(笑)。

それから、この会社の説明を聞いていて、僕がやりたい事があまり無い気がした。

ま、この会社のについてほとんど調べないで今日を迎えたからね(笑)。これも良い経験だった。

とりあえず、この先に行われる面接は受ける予定だが、志望順位がもっと高い別の会社の内定を貰えるように頑張ろうと思った。

 

続いて別の会社の面談。上の会社説明会を1時間近く早めに切り上げてこっちに来た(笑)。

この面談はカフェで行われた。

担当者は関東から来た人で仙台が全く分からない人だった。

カフェも「ここでいっか(笑)」といったノリで入った。激混みだったため2人で笑ったが、どうにか席は確保できた。

内容的には、仕事内容の説明をされた後、志望理由、入社したら何をしたいかなどを聞かれた。

その他、面接についてのアドバイスといったものも教えてくれた。

この会社については調べていたため、今日説明されたことと僕が思っていた事は一致していた。

ただ、やりたい事をするためにはやりたくない事もやらなければいけない事も分かった。

これは仕方ない事。やる覚悟は決めた。

それから、今日の面談は採用には関係ありませんと言われた。

僕は「ふ~ん」と思っていたが、担当者はパソコンに何かを打ち込んでいた。

関係ないとは言っていたが、多少なりとも関係はあると思った。ま、その辺は・・・といった感じだよね。

【就職活動】週明けから本格化 緊張する面談

明日も昼頃に面談がある。

時間は30分ほど。

今日の会社説明会で思った事は、企業研究をしていないと何が何だか分からない。当たり前である(笑)。

明日の会社の面談は、今日の会社説明会よりは調べているがまだ足りないと思う。

今夜は企業研究をして、理解を深めて面談に臨みたい。では。

-実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.