実体験

【就職活動】相次ぐトラブルで焦る

投稿日:

今日は朝から快晴だった。

午前中は色々とあったため、午後から海沿いをサイクリングをした。

風が少し強かったが、天気が良くて気持ち良かった。

砂浜に車を乗り入れていた人がいて、周りの人が冷たい視線を送っていた・・・。

【ブルーインパルス】東京上空を飛行 医療従事者に感謝

今日は就職活動の話。

3月から始まった就職活動。

新型コロナウイルスの影響で、4月中旬から1ヶ月程度は動きがほとんど無かったが、今月中旬から再び動き始めた。

明後日、1月上旬以来の岩手県を訪れるが、この件についてトラブルがあった。

数日前、とある企業から電話があり、来月1日に会社に来て欲しいと連絡。

詳しくはメールで確認をお願いしますとの事だったが、ここからが問題だった。

 

電話があったのは火曜日の午前中。

二度寝していたら電話が鳴って飛び起きたというやつ(笑)。

その日にはメールは届かなかった。

ま、木曜日までには届くでしょ。届かない訳がない。

結果、金曜日の午前中でも届かなかった。

さすがに、持ち物や時間が分からないと問題だから、教えられた電話番号に電話をかけた。

電話をかけてすぐ出たのは女性。あまりにも早すぎて焦った(笑)。

僕「××大学の○○です。数日前に□□の件で電話を頂いて、詳しい内容はメールで・・・という事でしたが、まだ届いていません。持ち物など質問してもよろしいですか?」

女性「え!まだ届いていないんですね。それだと、何も分からないですね。」

僕「はい。」

女性「分かりました。とりあえず、今、電話でお伝えしますがよろしいですか?」

僕「はい。」

こんな感じで、持ち物などを教えてもらった。

いくつかの提出書類が間に合わない事が分かり、後日、改めて提出することになった。

 

女性「それから、新型コロナウイルスの影響で中止していた○○適性検査をこの日に実施します。」

僕「はい・・・え?僕・・・は受検しましたが・・・。中止になる前の3月下旬に仙台で受検しました。それは無効になって、また受検するんですか?」

女性「え?えっと・・・。仙台で受検したんですね・・・。ちょっと確認しますので、折り返し電話を差し上げます。それから、メールが届いていない原因も調べますのでお待ちください。」

僕「はい。分かりました。」

数分後・・・

女性「○○さんは仙台で適性検査を受検していた事を確認しました。それから、メールが届いていない件については、システム関係上、まだ送信されていない人もいるようです。」

僕「分かりました。そのメールは当日までに届きますか?」

女性「そうですね。当日までには届くと思います(笑)。遅れてしまい申し訳ありません。」

【暴走族】今夜は騒がしくなるか?

こんな感じでやり取りは終了。

①企業から連絡のメールが届かない②受検したはずの適性検査をまた受検するところだった、という2点のトラブルがあった。

火曜日の電話で伝えられた内容は、日時と集合場所の2つだけ。

このままだったら、当日は忘れ物はして適性検査を2度受検するという最悪の状況になるところだった。

こんな事になるとは思わなかったから不安だったし焦った。

少しでも不安な事があったら、躊躇することなく確認することが大切だね。

困るのは自分だから。

-実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.