月刊 イマミツ

【月刊 イマミツ】Vol.11 1ヶ月遅れで学校が始まる 就活も遅れが目立つ

投稿日:

 

月末に1度、その月の反省とともに、どうでもいいことを何となくつぶやくという「月刊 イマミツ」。田舎から杜の都・仙台に出てきた人間は何を考えているのかを月一でつぶやく。

 

緊急事態宣言が解除されたが、あちこちでクラスター(集団感染)が発生している。

外出自粛要請が解除され始めているが、第2波の心配もある。

店なども感染対策をしながら営業を再開している。

しかし、いわゆる三密を避けろと言われているが、なかなかの混雑ぶりなのは言うまでもない。

明日から6月が始まるが、再び、緊急事態宣言は発令される事態になってしまうのか・・・。

【就職活動】相次ぐトラブルで焦る

目次

1 【明日から】5連休が始まる 交通量・県外ナンバー調査を予定

【明日から】5連休が始まる 交通量・県外ナンバー調査を予定

今年のGWは、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、帰省や旅行などを控えるよう呼び掛けられていた。

そこで、外出自粛要請が出ているにも関わらず、県外ナンバーはどの程度走っているのか気になったため、5連休に交通量と県外ナンバーの車両数を調べてみた。

残念ながら、宮城県内でも全国各地のナンバーを見掛けた。

北は北海道、南は沖縄・・・。

2 【オンライン授業】時間になっても始まらないまま終了時刻を迎えた(笑)

【オンライン授業】時間になっても始まらないまま終了時刻を迎えた(笑)

新型コロナウイルスの影響で、先月下旬から大学が閉鎖されている。

そして、少なくとも前期の講義に関しては、全てオンラインで行うことが決まっている。

連休明けの7日、約1ヶ月遅れで始まった講義。

学生も先生もオンライン授業は初めて。

2週間程度は、あーでもないこーでもないと言いながら講義が進んでいた。

そんな中、何も連絡が無いまま当日の講義開始時刻を迎えた講義があった。

せめて、一言くらい連絡が欲しかったね(笑)。

3 【ミニトマト2020】今年も栽培します!

【ミニトマト2020】今年も栽培します!

一昨年、去年と続いて、今年もアパートのベランダでミニトマトを栽培することにした。

最新情報としては、種を5つ蒔いて4つから芽が出たということ。

近いうち、詳しく紹介予定。

4 【隣の部屋】ゴミ屋敷だという事が分かりました。

【隣の部屋】ゴミ屋敷だという事が分かりました。

ベランダにもゴミ袋がいくつかあって、先週、カラスがベランダにいて怖かった。

部屋がゴミ屋敷だと分かったのは記事に書いてある通り。

この部屋、騒音も酷くて困っている。

3月、4月に続いて、一昨日も大家さんに電話をして事情を説明した。

その結果、その日の夕方には管理会社から注意の手紙が全戸に配布された。

「騒音が改善されず再び苦情があったら、連帯保証人に連絡および退去勧告をします。」とのこと。

どうなるかな?

5 【衝撃画像】あと1㎝で足先に・・・

【衝撃画像】あと1cmで足先に・・・

ホント、危なかった。

包丁は落とさないように気を付けましょう。

6 【就職活動】再び「意見交換会」という名の「面接」の連絡が・・・

【就職活動】再び「意見交換会」という名の「面接」の連絡が・・・

就活で学んだ事として、「意見交換会」=「面談」=「(採用)面接」ということである。

実は、とある企業の連絡で「会社説明会および先輩社員との意見交換会」というものが4月にあった。

新型コロナウイルスが怖かったから、人がたくさん集まる会社説明会に行くのは嫌だなと思って予約しなかった。

その結果、書類選考で落とされるという致命的な?ミスをしてしまった。

でも、このご時世に人を集めて会社説明会をするか?とも思った。

7 【新型コロナ】自分の行動を見直してみよう

【新型コロナ】自分の行動を見直してみよう

 

39県で先行して緊急事態宣言が解除されたあたりから、残りの8都道府県でも人出が増えていた。

「自己責任」と言って要請を聞かずに外出している人が多い。

規制を破る人は、何かしらの犠牲が伴うということを肝に銘じてほしい。

そして、その犠牲を払うのは自分だけではなく、自分にとって大切な人である可能性もある。

あなたのその行動、今、必要ですか?

8 今月の写真

仙台市の定禅寺通りの様子。撮影は5月中旬。

今年は新型コロナウイルスの影響で青葉まつりが中止。

それでも、杜の都・仙台は綺麗な新緑に包まれていた。

9 まとめ

今月は緊急事態宣言が解除されて、徐々に外出するようになってきた。

そして、授業が始まり、就活も動き始めている。

明日は5ヶ月ぶりに岩手を訪問。

就活関係でも訪問だから、故郷をゆっくり楽しむという訳では無い。

夏休みには帰省できるかな?

それとも、新型コロナウイルスの第2波でそれどころじゃないかな?

【ブルーインパルス】東京上空を飛行 医療従事者に感謝

-月刊 イマミツ

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.