月刊 イマミツ

【月刊 イマミツ】Vol.19 卒業研究と卒業論文に追われる

投稿日:

月末に1度、その月の反省とともに、どうでもいいことを何となくつぶやくという「月刊 イマミツ」。田舎から杜の都・仙台に出てきた人間は何を考えているのかを月一でつぶやく。

 

しばらく更新が途絶えてしまった。

前回の更新は今月9日。およそ3週間ぶりの更新となった。

卒業研究や卒業論文が忙しく、編集の時間を確保できないということで不定期更新としていたが、全く更新できていなかった。

来月上旬まで忙しい日が続く。

卒業研究も卒業論文も終わったが、来月上旬に卒業研究の発表会がある。

その準備があるため、あと1週間ほどは忙しい日が続く。

発表会が終われば春休み。予定は今のところ何も無い。

【大雪で?】氾濫危険水位を超えた川や「地下水位低下注意報」 富山

目次

1 【2021年スタート】今年やりたいこと5選

【2021年スタート】今年やりたいこと5選

月日が経つのが早い。2021年のうち、もう12分の1が終わった。

今月1日の元日に、今年の目標を5つ掲げた。

目標のうちの1つである「本を10冊読む」。

今月は全く読めなかった。

来月は時間に余裕ができるため、1冊は確実に読み切れるはず。

2 【緊急事態宣言】去年4月に学んだよね?デマに惑わされず冷静な行動を

【緊急事態宣言】去年4月に学んだよね? デマに惑わされず冷静な行動を

新型コロナウイルスの猛威が収まらない。

僕が通っている大学でも感染者が何人も確認されている。

延長の方向で手続きが進められているようだが、今回の緊急事態宣言は去年4月の時より人出が多い。

緩い制限でダラダラ延ばすより、1ヶ月なりギッチリ厳しい制限をかけて抑え込んだ方が、長期的に見ても効果的だと思うが?

3 今月の写真

岩手県花巻市にある新鉛温泉「愛隣館」から400mほど西に来たところ。

この日は元日。

僕の記憶が正しければ、午前中はあまり雪が降っていなかったが、午後になって降り方が強まった。

除雪車は通っておらず、道路には10㎝以上の雪が積もっていた。

この辺りは市内で一番雪が多い地域で、市の中心部より数倍の積雪量がある。

車で走っていると、道路の雪の壁がどんどん高くなっていくのが楽しめる。

4 まとめ

今月は卒業研究と卒業論文で忙しく、ほとんど投稿できなかった。

一昨日の午前中に論文を提出、午後に筆記の卒業試験を終えて合格した。

あとは、来月8日にある卒業研究の発表会のみ。

その発表会に向けて、週明けの水曜日と金曜日に研究室内で発表の練習がある。

先生から厳しい指導があると思うが、それを乗り越えて本番を終えたら、大学生活の全ての講義が終了する。

次回の更新は、来月13日くらいだと思う。では、お元気で。

【投稿頻度】しばらくは週3~4本を目標に

-月刊 イマミツ

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.