月刊 イマミツ

【月刊 イマミツ】Vol.3 夏休み終了 デキ婚について考える

投稿日:

月末に1度、その月の反省とともに、どうでもいいことを何となくつぶやくという「月刊 イマミツ」。田舎から杜の都・仙台に出てきた人間は何を考えているのかを月一でつぶやく。

 

1 夏休み終了 学校が始まる

今月16日までは夏休みだった。特別、何かをしていた訳ではなく、これといった印象も残っていない。

サイクリングをしたり散歩をしたり・・・。遠くに出掛けることも無かった。

今月22日の深夜1時頃、サイクリングを終えて帰ろうとしたら・・・。暴走族が1人で歩いていた女性を追い掛けているのを目撃。上の写真は事件現場。

この日以降、夜間のサイクリングを中止している。目の前で起きている事が信じられなかった。すぐパトカーが通ったため、それ以上のトラブルは無かったが・・・。

夜遅くに女性が出歩いているのも問題だが、男性も不必要に外出は控えたほうが良いかも。自分の身に何が起きるか分からない。

 

上の話と日付が逆になるが、17日から後期の授業が始まって登録科目の変更期間も終わった。ひと段落していたら、とんでもない事が発覚した。

僕の勘違いで登録科目を余分に削除してしまったΣ(゚д゚lll)ガーン。来年、再履修科目(2科目4単位)以外にも受講しないといけない事が決まった。

これは本当に痛いミス。一昨日発覚してから今も落ち込んでいる。来年の受講科目を減らすには、今期は単位を落とさないようにすること。これが最優先。

 

2 相次ぐデキ婚について

先月、首相官邸で結婚と奥さんの妊娠を報告している人がいた。

一昨日もジャニーズ事務所に所属している人が結婚と奥さんの妊娠を報告していた。

先日も、とある人から僕に妊娠の報告があり、そのうち入籍するとの話があった。この人は本日をもってグループを脱退、組織からは今年いっぱいで抜けるとのこと。

詳しくは【お願い】物事は計画的に 他人に迷惑をかけないでをどうぞ。

【お願い】物事は計画的に 他人に迷惑をかけないでの記事では、妊娠や結婚について触れていないが、本当はそのような事実があったことをお知らせします・・・。

「カップルで快晴の富士山を見ているシルエット」の写真

ここからはあくまで僕の個人的な意見。

僕としては、交際→結婚→妊娠のように、順番を守ったほうがいいと思う。昨日の会見も、「順番が逆になってしまって・・・」と言っていたが、ちゃんとしようよ・・・と思った。

【お願い】物事は計画的に 他人に迷惑をかけないでの人は、そのせいでグループの脱退、今年末で組織からも脱退する。僕も関わっていたグループから出ていくため、かなり影響が出ている。

周りにも迷惑を掛けているということを分かっているのか。問い詰めたいところでもあるが、おめでたいことでもあるのは確かである。ここが難しい・・・。

今月下旬は作業が進まず、予定を白紙にして対応に追われた。明日からは通常通りの運転。

 

親に挨拶をするときに、どういう気持ちで行くのか分からない。僕がその状況になったら・・・と考えてしまう。

「結婚と妊娠の順番が逆で申し訳ありませんでした。」と相手の両親に謝って・・・。想像するだけで緊張してくる。

昔と違って、今の人(特に若者)は妊娠と結婚の順番が逆でもあまり気にする人はいない?

とは言っても、妊娠したから「じゃあ結婚しよっか」となるのは僕は理解し難い。あくまで僕の意見です・・・。

 

3 今月の反省

今月は毎日投稿することができた。ただ、学校が始まってからはギリギリの状態が続いている。

ちなみに、この記事は昨日の夜の時点で半分も終わっていなかった。記事のストックが無いのが事実。

2記事くらいは投稿してもいいものがあるが、数ヶ月前に編集したものであるため、もう一度、読み返して手入れをしないといけない。

時間がある時に次の日の分も編集すれば良いが、その日の分を投稿すると満足してしまう(笑)。来月は余裕を持って記事を編集していきたい。

秋の旅行特集 びゅう

4 今月の写真

今月26日のサイクリング。久しぶりに海に行ってきた。

先日の怖い体験をしてから、夜間のサイクリングは中止している。しかし、今日会った友達と話をして、来月中には夜間のサイクリングを再開しようと思った。

 

今日の昼過ぎ、帰宅途中に高校の同級生と偶然会った。20分くらいの会話だったが盛り上がった。この友達も自転車に乗る人。かなり本格的に走っている。

僕がクロスバイクで帰省できるか挑戦したことを話したら驚いていた。仙台~花巻はザックリ10時間は見ておいた方が良いよねなどと話は盛り上がった。

夜は暴走族や走り屋がいることも話した。友達は見に行っているとか(笑)。

日中など交通量の多い時間帯のサイクリングは怖くないか聞いたら、「慣れだね」と一言だった。

大型トラックは怖いとのこと。タクシーも意外と運転が乱暴だから気をつけてとアドバイスをもっらった。

【サイクリング】やっぱり海は良いね!(2019.9.26投稿)

【恐怖】深夜の街 暴走族が女性を追い掛けているのを目撃(2019.9.22投稿)

 

5 来月の予定

・明日から消費税が10%

・来週末か再来週末に帰省するかも

・研究室の配属先が決まる

・即位礼正殿の儀が行われる

 

ついに消費税が10%になる。軽減税率で外食と持ち帰りで10%か8%かが変わる。コンビニのイートインコーナーは利用客がいなくなるだろう。車内で食べる人が増えるのか?

消費者だけではなく店側も混乱している。明日以降はレジのトラブルや店と購入者のトラブルが起きるかも?

本当は今日までに予定を決めて新幹線の切符を買えば、来週末か再来週末の帰省は消費税8%の切符で帰省できた。

しかし、決めることは出来ず・・・。切符は往復で200円程高くなる。これは仕方ない・・・。

帰省の理由は特に無い。来週末は3連休、再来週末は学祭の準備で金曜日が休講になる。木曜日が全休であるため、17日(木)〜20日(日)の4連休になる。

 

来月中旬には研究室の配属先が決まる。入りたい研究室に行けるのか。成績が絡んでいるからな・・・。緊張する。

これまで、たくさんの単位を落としてきた(笑)。成績枠では入ることはできないだろう。話し合い枠は避けられない。あの研究室に入りたいな・・・。

 

そして、今年限りの国民の祝日がある。即位礼正殿の儀が行われる来月22日(火)である。どんな儀式なのか気になる。滅多に見られるものではないからね。

 

最後に。

日本に大きな影響を与えたポケベル。今日をもって、日本国内でのサービスが終了する。

今日のニュースは、明日の消費増税についてやラグビーの話題。そんな中、ポケベルはひっそりと50年の歴史に幕を下ろす。

【時代の流れ】ポケベル 明日でサービス終了

-月刊 イマミツ

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.