月刊 イマミツ

【月刊 イマミツ】Vol.5 秋から冬へ 今年も残り1ヶ月

投稿日:

月末に1度、その月の反省とともに、どうでもいいことを何となくつぶやくという「月刊 イマミツ」。田舎から杜の都・仙台に出てきた人間は何を考えているのかを月一でつぶやく。

【インフルエンザ】例年より早く流行期へ

目次

1 今月の主な記事

中学3年の時に買ったAndroid。フリーズするようになり、iPhone11Proに機種変更をした。購入金額はケースなどを含めると15万円を超えた。

バイトを全くしていないが、貯金を下ろして全額自分で払った。年末年始に帰省するが、もしかすると補助が出るかも?期待はしていない。

【機種変更】2013年に買ったAndroidからiPhone11Proへ

【機種変更2日目】設定完了 あとは使い慣れていくだけ

長期メンテナンスでライトアップを見合わせていた東京タワー。

今月7日(木)から新しいライトアップが始まった。9日(土)と10日(日)は2日間限定で、天皇陛下御即位奉祝ライトアップが行われた。

【東京タワー】今日と明日 天皇陛下御即位 奉祝ライトアップ

台風19号の上陸から1ヶ月が経った12日(火)。仮設住宅の建設が進み、数日前から入居が始まった自治体もある。

鉄道も徐々に運転を再開し始めている。一方で、運転再開のメドが全く立っていない区間もあり、復旧には時間がかかりそうだ。

【台風19号】上陸から1ヶ月 今も5人が行方不明

【難題】住民を避難させるのは至難の業

大晦日恒例のNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。出場歌手を見て意見はいろいろあると思う。

個人的には、今年前半の朝ドラの主題歌「優しいあの子」を歌っているスピッツがいないのは不満だ。紅白の舞台で「優しいあの子」を聞きたかったな・・・。

【第70回NHK紅白歌合戦】出場歌手が発表 初出場は8組

11月に入り、冬の便りが入ってくるようになった。ただ、スキー場は雪不足でオープン日を延期しているところが多数ある。

雪が降らないのは地球温暖化の影響なのだろうか。それとも、地球の長い歴史の中で考えたら誤差のようなものなのか・・・。

【冬到来】盛岡・山形で初雪を観測

【冬の便り】仙台で初雪を観測 岩手・夏油高原スキー場プレオープン!

台風19号で決壊した千曲川。近くの車両センターが水に浸かり、10編成120両が廃車となった北陸新幹線。今日からダイヤが変わり、昨日までより運転本数が増加した。

2 今年も残り1ヶ月 令和元年が終わる

今年も残り1ヶ月となった。1月は「平成最後のお正月」、2月は「平成最後のバレンタイン」、3月は「平成最後のひな祭り」、4月は「平成最後のお花見」と続いた。

もちろん「令和最初の」というフレーズもよく聞いた。そろそろ「令和最初のクリスマス」というフレーズを聞くようになると思う。

この「平成最後の○○」というのは嫌いだった(笑)。なんでもかんでも「平成最後の」を付けていて、何かなぁと思っていた。

令和元年は残り1ヶ月。令和元年は8ヶ月しかないが、小銭に「令和元年」とあると感動するはずだ。「昭和64年」に比べたら珍しさはあまりないが、何となく嬉しくなってしまうだろう。

まだ出会っていない・・・。

【令和初日】予想通りの事が起きました。

3 今月の反省

毎日投稿をすることができた。

ストック記事が無いため、毎日ギリギリの状況が続いている(笑)。

これからの時期、インフルエンザなどで体調を崩しやすくなる。時間があるときに記事を複数編集しておいて、万が一に備えておくことが必要だと思っている。

とは言ってもね・・・。

4 今月の写真

波。

今月17日(日)の早朝。クロスバイクで海を目指した。この日は風がとにかく強く、風に向かって進むのはとても大変だった。

止めておいたクロスバイクが飛んでいくとハプニングが印象に残っているため、風が強かった日の海の様子の写真を選んだ。

【サイクリング】信号無視に走り屋、暴風でクロスバイクが飛ぶ

5 来月の予定

・年末年始に帰省

このくらいしか無い(笑)。地元は雪が降って積もっている可能性もある。

冬に新幹線に乗っていて思う事。

仙台駅周辺は晴れていて雪が無いのに、出発して北に数分走ると一面雪景色。岩手県に入ると吹雪いていて、実家の最寄り駅に降りると、吹雪・積雪・氷点下でとにかく寒い。

 

今年はどのくらい実家にいるか分からない。期間としt1週間前後になるのか。あまり長くいても良い事はないからね・・・。実家に帰省すると疲れる・・・。

 

今月は以上で終わり。では。

-月刊 イマミツ

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.