月刊 イマミツ

【月刊 イマミツ】No.16 コロナ禍の就職活動が終わる

投稿日:

月末に1度、その月の反省とともに、どうでもいいことを何となくつぶやくという「月刊 イマミツ」。田舎から杜の都・仙台に出てきた人間は何を考えているのかを月一でつぶやく。

 

今日はハロウィン。

毎年、渋谷のハロウィン騒ぎがニュースになるが、今年はどのくらいの盛り上がりを見せるのだろうか。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、今年は集まらないように呼びかけている渋谷区。

この土日は特に「想像力を持って」行動するように。

【コロナ禍のハロウィン】渋谷区「想像力持って考えて」

目次

1 【令和元年東日本台風】大規模冠水から1年 冠水地域の今

【令和元年東日本台風】大規模冠水から1年 冠水地域の今

去年10月の台風19号。各地で川の氾濫が相次ぎ、甚大な被害が発生した。

僕の住んでいるところも一帯が水に浸かる被害があった。

あれから1年。冠水した地域は今、どうなっているのかを見て回ってきた。

2 【クマ出没】警戒中のパトカーも襲われてパンク 石川

【クマ出没】警戒中のパトカーも襲われてパンク 石川

今年は全国各地でクマの被害や目撃情報が相次いでいる。

石川県では立て続けにクマによる被害が発生。

警戒中のパトカーが襲われたり商業施設内に侵入し臨時休業するなどの影響が出た。

クマに遭遇したら、大声を出さずにゆっくりクマから離れるように。

3 【検証】実家まで200km 自転車で走り切れるのか?

【検証】実家まで200km 自転車で走り切れるのか? 前編

【検証】実家まで200km 自転車で走り切れるのか? 後編

去年、一昨年も挑戦したが、猛暑や雷雨に見舞われて途中で断念。

今年も濃霧、猛暑、雷雨、そして膝の痛みに苦しめられたが、200kmを走り切った。

辛かったがいい思い出にはなった。

星野リゾート びゅうトラベル

4 【鬼滅の刃】日本映画史上最速で興行収入100億円突破

【鬼滅の刃】日本映画史上最速で興行収入100億円突破

公開初日から盛り上がっていたが、興味が全く無い僕にとっては無縁(笑)。

漫画もアニメも全く見ていない。

流行りにあまり乗らないんだよね。

ちょっと前にタピオカがブームになったが、僕はまだ1回も食べた事がない。

こういう人、珍しいと思う(笑)。

5 【目撃】ホテルから出てきた若いカップルの会話が・・・

【目撃】ホテルから出てきた若いカップルの会話が・・・

投稿当初は別のタイトルだったが、ちょっとリアルすぎたため変更した。

ただ、内容は全く変えていないため、カップルの会話の内容は載せている。

ちなみに、昨夜から今朝にかけて、東北一の歓楽街で仙台の歌舞伎町とも言われている国分町に行ってきた。

その様子は後日紹介予定。

6 今月の写真

今月中旬の午後に撮った写真。

この雲が空一面に広がっていたため撮ってみた。

季節は秋。そして、冬へと移ってきている。

初冠雪のニュースを聞いたり、ハクチョウが飛んでいるのを見掛けたり・・・。

7 まとめ

今月1日は、多くのところで内定式が行われた。

もちろん、僕も参加してきた。

5月下旬に内々定の連絡があって、6月1日に内々定者が集められた。

そして、今月1日に内定式を迎え、人事課長から内定通知書を受け取った。

内々定の連絡があった時点で普通は内定でもあるが、形式上?手続き上?は10月1日である。

という事で、僕の就職活動は今月1日をもって終了。

3月から始まった就職活動。

新型コロナウイルスの影響で、4月中旬からの1ヶ月はどこの企業からも連絡が無くなって不安だった。

緊急事態宣言が解除されても今までのような状況には戻らず、選考面接はWebで行われるなど企業も学生も手探りの状況。

それでも、内定を貰えたというのは非常に嬉しい。

僕が入社予定の企業は、新型コロナウイルスの影響で大赤字。

内定式で「非常に苦しい状況が続いている」と人事課長が話していた。

これはどこの企業も同じである。

苦しい状況が続くけど乗り越えていくしかないね。

長くなったが、今月のまとめはこれまで。では。

-月刊 イマミツ

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.