2020年。
世界中で「当たり前」が崩れ、私たちの日常が大きく変化した。
私たちは今、踠き、闘い、進化しているところ。人間には変わる力がある。
出口のないトンネルはない。この状況がずっと続く訳では無い。
では、今年1年を振り返っていこう。今日は上半期(1月~6月)から。
目次
1 新型コロナ国内初確認の1月
1月2~3日:第96回箱根駅伝で青山学院大学が2年ぶり5度目の総合優勝
1月16日:国内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認
1月17日:阪神・淡路大震災から25年
1-1 【不気味】飛行機が墜落?新幹線が脱線?昨夜の出来事
家のすぐ近くが震源地だったこの地震。いつもの地震とは違う音だった。
1-2 【密着24時】理系大学生のとある1日を紹介
本当はまだ投稿していない1日紹介の記事がある。機会があれば投稿したい。
1-3 【日本一大きい交差点】宮城県仙台市 六丁目交差点
人身事故が多いこの交差点。僕も何度か通ったことがあるが、交通量も車線数も多くて怖い。
道路を管理している国土交通省や警察が、対策を行うと最近のニュースでやっていた。
2 新型コロナウイルスが広がり始めた2月
2月3日:横浜港に到着したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で新型コロナ感染者を確認
2月18日:さっぽろ雪まつり開催70周年
2-1 【恐怖】夜のサイクリング中 2台のバイクに・・・
今思えば、最近は暴走族というか爆音バイクを見掛けない。奴らは今、どこで何をしているのだろう?
2-2 【クロスバイク】購入して2年 総走行距離は2,000kmを超えた
ここ最近は忙しくて全く乗っていない。先週には雪も積もってしまい、乗る機会が無くなってしまった。
2-3 【新型コロナ】東京マラソン規模縮小・天皇誕生日の一般参賀中止
新型コロナウイルスが国内にも広がりを見せてきた時期。今までの日常が崩れ始めた。
2-4 【新型コロナ】北海道知事「緊急事態宣言」発表 今週末は外出を控えて
北海道で感染者が急増。北海道知事が緊急事態を宣言した。
3 臨時休校が始まった3月
3月2日:全国の学校を対象に臨時休業を要請
3月11日:WHOが「新型コロナウイルス感染症のパンデミック」を宣言
3月20日:地下鉄サリン事件から25年
3月24日:東京五輪・パラリンピックの1年延期が決定
3-1 【新型コロナ】街から人が消えた
政府が全国の学校に臨時休業を要請し、学校から子ども達の声が消えた。
外出を控える動きも出始め、街からは人の姿を見掛けなくなった。
3-2 【9年】海を見つめる人 遺影も持って泣いている女性 叫ぶ子ども
初めて3月11日を被災地で過ごした。
地震発生時刻の14時46分。工事の重機の音も止まり、サイレンが鳴り響いていた。
3-3 【就職活動】週明けから本格化 緊張する面談
動き出すのが遅かった就職活動。
新型コロナウイルスの影響はあったものの、この時は対面で面接を行っていた。
あの緊張感は忘れられない。
4 緊急事態宣言が発出された4月
4月7日:7都府県(埼玉・千葉・東京・神奈川・大阪・兵庫・福岡)に緊急事態宣言を発出
4月16日:緊急事態宣言を全国に拡大
4月25日:JR福知山線脱線事故から15年
4-1 【遂に】通っている大学の学生が新型コロナに感染 予定が全て延期
僕の大学で新型コロナウイルスの感染者が確認された。
授業開始日が延期となり、最終的には5月の連休までずっと春休みとなった。
4-2 【新型コロナ】外出自粛要請中に「パンケーキを食べに来ましたー」
外出の自粛を要請されているにも関わらず、テレビのインタビューで「パンケーキを食べに来ました」と答えている人がいた。
4-3 【新型コロナ】7都府県に緊急事態宣言を発令 効力は来月6日まで
ついに緊急事態宣言が発出された。街からは人が消え、店も臨時休業。「日常」が奪われていった。
4-4 【履修登録】「卒業不可」の判定が出て焦る
システムトラブルだったとはいえ、きちんと履修しているのに「卒業不可」と出たのは焦った。
5 緊急事態宣言が延長された5月
5月4日:緊急事態宣言の延長が決定
5月14日:39県で緊急事態宣言を解除
5月23日:誹謗中傷を受けた女子プロレスラーの木村花さんが死去
5-1 【オンライン授業】時間になっても始まらないまま終了時刻を迎えた(笑)
長い春休みが終わり、オンラインでの授業が始まった。
先生も学生も初めは手探りの状態。この時は何も始まらないまま終了時刻を迎え不安だった。
5-2 【就職活動】「意見交換会」=「面談」=「面接」
就職活動をしていて、「面接」という単語を使わずに「面接」を行う企業が多かった。
これに騙されて、1社だけ書類審査の時点で落とされた(笑)。
5-3 【ブルーインパルス】東京上空を飛行 医療従事者に感謝
医療従事者はこの1年、ずっと多忙だった。
少しでも感謝を伝えようという事で、ブルーインパルスが東京上空を飛行して、医療従事者に感謝を伝えた。
6 新たな日常に慣れてきた6月
6月5日:北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父・横田滋さんが死去
6月19日:都道府県境を跨ぐ人の移動自粛要請を全面的に解除
6-1 【オンタイム講義】新幹線で受講してみた結果
就活とオンライン講義が重なり、新幹線内で講義を受けた。
結論から言うと、新幹線でオンライン講義は受けられる。
6-2 【通報相次ぐ】宮城県の上空に謎の白い物体
僕もこの物体を目撃した。今もこの正体は分からないとの事。
6-3 【上京ぼっち】ぼっちはラクだけど大変
億も基本的にはぼっちである。大学でもぼっちの事がほとんど。
ただ、今の卒研は2人グループでやっている。やり難くてストレスである。
7 2020年 上半期のまとめ
4月と5月に緊急事態宣言が発令されるなど、2020年の上半期で今までの日常が奪われた。
外出や移動の自粛要請、休業要請などで街からは人がいなくなり、世の中は一変。
しかし、緊急事態宣言が解除されて経済活動も徐々に再開されると、新たな日常として生活がスタートした。
それでも苦しい毎日は続く。
特に医療従事者は、楽しみや癒しの時間も、休む暇もなく働いている。本当に感謝しかない。
いつかコロナに打ち勝つ時が来たら、一番に医療従事者に感謝を伝えたい。
明日は2020年の下半期のまとめ。では。